シロッコファンのメリット

キッチンには必ず換気扇が設置されていますが、その形状についてはよく分からない方もいるかもしれません。しかし、いざ選べるとしたらどういったものを選べばいいか迷うことになるでしょう。だいたい換気扇には、シロッコファンとプロペラファンがあります。このシロッコファンは、最近の住宅には設置されていることがとても多い形状です。羽がいくつもついており、それが回っているので見たことがある方も多いことでしょう。メリットとしては、吸い込む力がとても強いのに電気代が比較的安価だということです。これは性能と経済面を考えてもとても助かります。音も静かですので、気にすることなくまわしていてもいいかもしれません。しかしその分デメリットもあり、見て分かるかもしれませんが羽が多いためとても掃除が大変です。しかし、掃除をしなければつまってしまいます。

シロッコファンは吸引力も強く

例えば、色々と自分の生活環境が変わったときに引っ越しをする機会があると考えられます。例えば、転職をした時などに、会社に合わせて違う場所に引っ越しをするといったこともよくあると考えられます。その時にはどのような点を賃貸物件に対して求めていけばいいでしょうか。もちろん費用のことなど色々なことを考えていかなければなりません。その中で1つあまり気付かない、としては、キッチンまわりのことなんかおきにしてみるのはいいでしょう。空調の存在がありますが、そうしたところがプロペラファンかシロッコファンか、といったこともしっかりと考えてきましょう。シロッコファンは吸引力も強く、効率がとてもよいはずです。さらに音もかなりプロペラファンに比べて静かということが大きなメリットになると考えられますので、そうしたことをしっかりと検討してみるのはどうでしょうか。

シロッコファンの掃除方法

シロッコファンは細かいパーツに分かれていますから、掃除をするのが大変です。とくに主婦の人が大掃除をする時に、この部分の掃除を考えるとうんざりするのではないでしょうか。シロッコファンの掃除をする際に、やみくもにこすっても中々キレイにはなりません。ポイントはお湯を使うことと、掃除に適した洗剤を使うこと。こうしたファンには油汚れがこびりついていますので、水で掃除するのはまず無理です。出来るだけ温かいお湯を用意し、しばらくつけ置きするとスムーズに汚れが落ちます。また洗剤で汚れを落とす場合はアルカリ性洗剤を使用すると油汚れが落ちやすいと言われています。無事に掃除が終わってきれいになったシロッコファンを見るのはとても気分の良いものではないでしょうか。当然ですが汚れを貯めこむよりもこまめに掃除した方が楽ですので、時期を決めて掃除をすることをお勧めします。